農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

ユスラウメ収穫

最近収穫の報告ばかり汗 今日はユスラウメです。 真っ赤でツヤツヤで美味しそう。 実際美味しいんだけど中にはさくらんぼの種くらいの大きさの種が入っていて食べる部分はあんまりないです。 味は美味しいんだけどな~ これが桃くらいのサイズあったらいいの…

ラズベリーこんもり

苺の時期が終わったら次はラズベリー。 今年はあんまりなってないらしい。 ラズベリーは枝にトゲもあるし、植えてある場所はやぶ蚊もいるので収穫がなかなか大変。 たっぷり収穫すると、重さで下のほうがつぶれちゃうくらいやわらかい。 雨が降ると雨で流れ…

さくらんぼいただきました

田舎生活っていただきものも豪華だな~と思います。 今日はさくらんぼをいただきました。 買ったらだいぶしそう。 いわゆるワケアリ品なんだろうけど十分おいしいです。 しあわせ~!

えんどう豆の収穫

観察が途中から放置になってました。 えんどう豆、いつの間にか収穫できるまでに成長してました。 本業があわただしく、最近全く畑いじれてません。 野菜はこんなにすぐ育つんだから作業やったりやれなかったりじゃダメなのにね。 茹でて食べたら甘くて最高…

冷凍苺作成

苺が相変わらず豊作です。 ジャムにしてヨーグルトに入れて毎朝食べてはいるものの消費が追い付かない。 贅沢~~ せっかくなので冬用に保存。 砂糖をかけて冷凍(母が) 程ほどにとかして潰せばシャーベット。 煮ればジャム。 活用しやすいです。

オススメのカメムシ捕獲方法

うちのあたりではカメムシってあんまりいません。 田舎ならどんな虫でもいると思ったら大間違いですよ! ちなみにゴキブリもあんまり見たことないです。 別の会津出身の人も言ってたからうちだけじゃないはず。 今までに1.2回見たかな?って程度です。 で、…

苺ジャム

生では食べきれないのでほぼ毎日苺ジャム作りしてます。 レモンを入れると色が鮮やかになるというので前は入れてましがレモンなしでもじゅうぶんきれいです。 苺を煮ていると家じゅうが苺の香りになってものすごいしあわせ気分♪ まあ、煮るまでのヘタや傷ん…

みょうが

先日の山椒の根元にみょうがも伸びてきました。 まだ丸っこいみょうがになってないけどこれの根元が食べられます。 あ、画像撮るの忘れた。 これからの季節、そうめんや漬物やサラダに味噌汁などなど! みょうが大活躍! しあわせ~!

梅の葉っぱにあぶらむ…し?

ギャーーー!! これは…あぶらむし? ギャーーーーーーーーー! これもなの? 先輩(母)が白いのもいると言っていたけど… なにこのふわふわ ネット見たらそんなっぽいけどなんか今日はもう見たくない…(ミノウスバと戦ったあと) 終了。

キウイの花が咲きました

キウイの花初めて見ました! キウイってあんなにもじゃもじゃなのに意外と可憐な花が咲くのね。 昨年は小粒なキウイがわんさか採れて冬の間、砂糖漬けにしたキウイを毎日ヨーグルトに入れて食べました♪ でも、今年は花が少ないそうで昨年みたいには採れない…

ジャガイモの生育状況 6/6

ちょっと見ないうちにニョキ!っと伸びます… 驚き… 前回5/31↓ ね! すごいですよね!

ミノウスバ大量発生!

昨年も大量発生してたこいつ。 今年もわんさかわいてます… 多分フンっぽいものがこんなに!! うがー! かゆい!憎い! 視線をずらせば、視界のどこかに必ずいるので退治のしがいがあるというか、何時間でも退治していられるってくらい。 ほんとどこからとも…

山椒醤油 実を追加

以前作った山椒醤油、ものすごく好評です! 主に先輩(母)と私に。 country-life.hatenadiary.com 冷ややっこに使うのが最高! あと、肉を漬け込んだり。 でも葉っぱだけだとイマイチ香りが弱いので 実がなるのを待ってました。 で、実ができてきたわけです…

苺!

苺の時期です♪ 草の間に苺が紛れているというか苺の間に草が生えてるというかそんなかんじ。 ジャガイモの植えてある畑のわきっちょにあるんですが手が回りきらず放置になっています笑 ワイルドストロベリー?笑 山盛り採れます♪ 子供のころは食べ過ぎてお腹…

ジャガイモの生育状況 5/31

5/12にまいたジャガイモ、こんなに大きくなってました。 はや!! この時期、植物はガンガン成長するんですね~こうしてブログでもやってみないと普通に見逃して暮らしていました。 農業ブログやってみてよかった~! country-life.hatenadiary.com

芍薬

芍薬がわんさか咲いてます。 この花すき。 あれ?写真ちっちゃ!

丸スズメ

古くなった米はスズメにあげたりしています。 今日は余った種もみ。 うちに来るスズメたち、たぶんデブ。 毎日チュンチュンチュンチュンうるさくてかわいいです♪

田植え終わって…

昨日で田植えが終わり… 昨年よりは筋肉痛はマシでした。 万作さんのおかげで苗箱がいくらか軽かったおかげ? 来年はもっとラクになるように鍛えておかねば… 苗箱と万作さんの間に敷くビニール?の下敷きみたいなシートがあるので来年はそれを導入する予定で…

ツツジ咲きました

数日目を離すと、庭の花々の顔ぶれが変わってます。 ツツジがきれい

田植えの後片付け

田植え終わりました~! 今日はもう疲れがたまってて足がもつれてよろよろでした汗 田植えが終わっても後片付けもなかなか手間がかかります。 残った苗は庭に捨てたり 田植え機の肥料を抜いたり 田植え機を洗ったり これがいちばん大変そう。 先輩(父)がス…

田植え機はお尻が重い

田んぼの出入り口を進入口と言います。 漢字はこれでいいのかな?侵入? 進入口の傾斜がありすぎると田植え機が登るときにお尻が重いので前輪が浮いてひっくり返りそうになります。 そんなときは田植え機の前方に人間が乗って重りになります。 こんな感じ。 …

万作さん効果はどうだったか

育苗マットの万作さん。 土よりも軽いので、種まきでも楽させてもらいました。 田植えではどうだったかというと、まず、根の張りは悪いということはなく、特に問題はなさそう。 田植えでの場合は、ちょっとデメリット?を感じるような。 最初は苗箱が軽くて…

でんでんむしは結構悪いやつ

脱皮? 田んぼにいたでんでんむしの近くに殻が。 こやつらは脱皮するのでしょうか? 実はこいつら、苗を食べちゃう害虫。 先輩(母)に見つかると踏んづけられます。 私は踏んづけるのはできないのでそっと… 川に流しました汗

田植え前は水を少なくする

今回の田植えで初めて知ったこと。 それは、田植え前には田んぼの水を少なくする、ということ。 画像左側の田んぼがこれから植える田んぼ。 右側のように水がじゃぶじゃぶだと、苗がよく植えられないとかなんとか。 1度は右側くらいに水を入れて、そのあと…

田植え1日目終了

田んぼに映った薄暮れの空がきれいだぜ~ 田植えが終わった田んぼに水を入れます。 夜中に水を止めに来なくていいように田んぼに入る水を調節します。 水の調節って難しそう。

田植えの担当業務

田植えでの私の担当は、田植え機への苗やら肥料の補充。 この白い板?を、苗の下に差し込みます。 苗を持ち上げてこんな感じに。 根の張りがいいと、苗箱と苗がくっついているのでなかなか大変です。 はがれなくて、結構な力が必要な場合も。 板を挿した苗は…

苗運び

田植えを始める前に、ビニールハウスにある苗を田んぼに運びます。 まずは小さいハウスから。 こんな感じに育ってます。 根が苗箱の裏どころか、その下のシートにまで張っているので箱を持ち上げるとベリベリっとなります。 この苗箱の下にはみみずがいたり…

今年の田植え長靴はグリーンマスター!

毎年、田植え初日の朝は田植え長靴どこいったか騒ぐ我が家です。 あ、田植え長靴というのが正式名称か知らないけど通常の長靴とは違う長靴があるんです。 通常の長靴だと、田んぼに入るとズボっと長靴が脱げちゃいます。 そうならないようにキツめにできてい…

軽トラ故障!

今日から田植えだってのに軽トラが壊れました!! 2台あるのでなんとかなるものの結構不便です… ハンドルの下のとこ?を何かするとエンジンはかかるみたいだけど… エンジン切ったら、またコレやり直し。 こんなんやってられっか! 軽トラ1台で頑張ります。

初生みのむし!

はじめてナマで見ました! みのむし!! 移動中だったようで、尻?がプラプラ動いていて気づきました。 思っていたのと違って木からぶら下がっていない… 正体はうにゅうにょのが中に入ってるみたいだけど服着てるだけで毛虫とはだいぶ違う印象。 うにょうに…

畦のゴミ拾い

田んぼのクロのゴミ拾いをしました。 クロってここね↓ 「畦(あぜ)」って言うのかな? ビニール袋やタバコの吸い殻など結構ゴミがあります。 全て川から流れてきたもの。 ゴミのポイ捨てダメ!!

代かき

先輩(父)は代かきで大忙し。 代かきとは 田植えのために、田に水を入れて土を砕いてかきならす作業。田掻き。 kotobank.jp 実際の手順を聞いてみた。 ①秋と春に田んぼを耕す ②田んぼに水を入れる ③代かき(あらくれ) 1鍬 ④1日~3日おく ⑤代かき(なら…

ポンプが壊れた?

ビニールハウス横にあるポンプ。 なんだか調子が悪く水が上がらない… 先輩(父)は代かきで忙しいので(母)が一生懸命いじくってみる。 帰宅した弟にみてもらったら難なく普通に水が出た… 何だったんだ?

えんどう豆の生育状況5/12とジャガイモの種まき

えんどう豆もだいぶ大きくなってます。 先輩(母)がじゃがいもを植えると言っていたので自分の仕事が終わり次第行ってみたけどすでに終わる一歩手前。 土をかけるのだけ手伝いました。 穴があいているところは種芋が足りなくなったそうで、その分を植えると…

苗の生育状況5/12

お~前回5/6と比べると伸びてる~~! ↓5/6 ちょうど先輩(母)がいたので苗の生育はどういうところで見るのか聞いてみた。 そしたら葉っぱの垂れ具合とのこと。 右の明るい緑の方の苗は上に向かってピーンと生えています。 左の濃い緑の方は葉の先が広がっ…

草刈り機の先っちょ

なかなか農業の手伝いができない日々が続いています。 先輩(父)は草刈りに大忙しです。 田んぼと田んぼの間… 「クロ」って言ってるけど方言? この赤枠の部分(画像は去年のもの) クロの草がボーボーだと田植えの時に邪魔になるので田植えする田んぼのまわ…

アスパラとタケノコで炒め物

我が家のアスパラが立派に育ちました~♪ 昨日のタケノコとベーコンと合わせて炒め物にしてみました。 味付けは白だしのみ。 食べるときにあらびき黒コショウをふってみました。 ハマる~~!

タケノコとコゴミいただきました

タケノコ~~! コゴミ~~! 先輩(母)がお友達からいただいてきました♪ なんて言うか… 田舎万歳! コゴミはそんなに量もないので茹でてマヨネーズつけて夕食に食べました。 タケノコは今晩とりあえずあく抜き。実は数日前にもたっぷりいただいて連日タケ…

苗の生育状況5/6とビニールハウスのくるくる

生育状況とは、しっかり記録するにはどうするべきなのか。 そこらへん先輩方に聞けばよかったなといまさら思いつく… まあいいか。 だいぶ青々としてきました。 アルミシートは数日前に外したそうです。 最近、せどりブログでも「くるくる」と言う機会があり…

にょろ現る

今頃ってにょろの季節なんでしょうか? 先輩(父)がよくにょろを発見します。 私も気にして外に出るたびにいそうな場所を探すけどなかなか出会えず。 今日も先輩(父)が見つけました 「にょろいたぞー」 このにょろは昨年のにょろより小さく太いところで直…

セリが消えた!

先日のセリ、今日はお浸しにしようかと 摘みに行ったら… NO!! セリない! つーか、このモコモコ何!? 気持ち悪い! 前はこのモコモコのあたりにセリがぼーぼー生えてたのに! ここ、今は水がないけど普段は川になっている場所。 水で浸食されてコンクリー…

コシアブラごはん

昨日、コシアブラをたくさんいただきました。 いつもは天ぷらで食べるのが多いですが先日タラの芽の天ぷらを食べたばかり。 これくれた方が、コシアブラごはんをオススメしてくれたので作ってみました。 細かく切って、油で炒めて醤油で味付けでもいいし、醤…

山椒醤油作ってみた

先日の山椒。 ふと思いついて、山椒醤油を作ってみます。 レシピを探してみたら、山椒の実で作ってる人が多かったけどこんだけ匂うんだし、イケるやろ! 今は、だいたいの葉っぱは柔らかそうなのでてきと~に収穫して 洗って乾燥させる。 煮沸した瓶に葉っぱ…

庭や畑に勝手に生えてるもの

庭とか畑で、種がこぼれたり動物や風が運んでくれたおかげで勝手に生えているものがあります。 先日のミントは何年も前に植えたものだったかもしれないです。 country-life.hatenadiary.com そんな感じで、ほったらかしでも勝手に育ってくれてる植物たちがこ…

苗の生育状況 5/2

先日種まきをした苗ちゃんたち。 もうこんなに伸びてました! ハウス大の様子(面倒だったので扉の外から撮影) ハウス小 ハウス小の苗 すくすく育ってますな

ミントが生えてた!

ビニールハウスの外に、雑草に紛れてミントが生えてました♪ ミントコーヒーにして飲もっと♪

苗の種まき(感想編)

昨日種まきが終了して腕、足が筋肉痛です。 でも昨年までよりはだいぶラク。 「万作さん」効果も偉大だし弟がいたおかげで、私の作業量は1人でやるより半分くらいになったはず。 苗箱を持ってハウスに並べるこの作業。 なかなかにしんどいんですわ。 重いし…

苗の種まき(作業編)

種まきの手順はこんな感じ。 まずは万作さんの入った苗箱を種まき機にのせる(先輩(母)が担当) 苗箱に水とダコニール。 種もみパラパラ 種もみの量はこんな感じ 種もみの上に土を被せて完成。 土の補充は先輩(父)が担当。 土はこれ。 種まき機から出て…

苗の種まき(準備編)

本日は苗の種まき。 種もみを水から出します。 水に濡れすぎてると種まき機からうまくまけないので水を切る… というか洗濯機で脱水!笑 農業の勉強会?で教えてもらった方法らしい。 これもちょっと衝撃の光景。 もちろん洋服の洗濯機とは別でコレ専用の洗濯…

白菜の花

田んぼのあぜ道も花だらけ。 つくしもボーボーです。 この紫の花、なんて言うんだっけと調べたら「ヒメオドリコソウ」と言うみたい。 甘い香りがするけど、きれいなのかそうでもないのか微妙な花。 いや、草? でもこれだけ群生してるときれいだな。 先日の…