農業体験記.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

初生みのむし!

はじめてナマで見ました! みのむし!! 移動中だったようで、尻?がプラプラ動いていて気づきました。 思っていたのと違って木からぶら下がっていない… 正体はうにゅうにょのが中に入ってるみたいだけど服着てるだけで毛虫とはだいぶ違う印象。 うにょうに…

畦のゴミ拾い

田んぼのクロのゴミ拾いをしました。 クロってここね↓ 「畦(あぜ)」って言うのかな? ビニール袋やタバコの吸い殻など結構ゴミがあります。 全て川から流れてきたもの。 ゴミのポイ捨てダメ!!

代かき

先輩(父)は代かきで大忙し。 代かきとは 田植えのために、田に水を入れて土を砕いてかきならす作業。田掻き。 kotobank.jp 実際の手順を聞いてみた。 ①秋と春に田んぼを耕す ②田んぼに水を入れる ③代かき(あらくれ) 1鍬 ④1日~3日おく ⑤代かき(なら…

ポンプが壊れた?

ビニールハウス横にあるポンプ。 なんだか調子が悪く水が上がらない… 先輩(父)は代かきで忙しいので(母)が一生懸命いじくってみる。 帰宅した弟にみてもらったら難なく普通に水が出た… 何だったんだ?

えんどう豆の生育状況5/12とジャガイモの種まき

えんどう豆もだいぶ大きくなってます。 先輩(母)がじゃがいもを植えると言っていたので自分の仕事が終わり次第行ってみたけどすでに終わる一歩手前。 土をかけるのだけ手伝いました。 穴があいているところは種芋が足りなくなったそうで、その分を植えると…

苗の生育状況5/12

お~前回5/6と比べると伸びてる~~! ↓5/6 ちょうど先輩(母)がいたので苗の生育はどういうところで見るのか聞いてみた。 そしたら葉っぱの垂れ具合とのこと。 右の明るい緑の方の苗は上に向かってピーンと生えています。 左の濃い緑の方は葉の先が広がっ…

草刈り機の先っちょ

なかなか農業の手伝いができない日々が続いています。 先輩(父)は草刈りに大忙しです。 田んぼと田んぼの間… 「クロ」って言ってるけど方言? この赤枠の部分(画像は去年のもの) クロの草がボーボーだと田植えの時に邪魔になるので田植えする田んぼのまわ…

アスパラとタケノコで炒め物

我が家のアスパラが立派に育ちました~♪ 昨日のタケノコとベーコンと合わせて炒め物にしてみました。 味付けは白だしのみ。 食べるときにあらびき黒コショウをふってみました。 ハマる~~!

タケノコとコゴミいただきました

タケノコ~~! コゴミ~~! 先輩(母)がお友達からいただいてきました♪ なんて言うか… 田舎万歳! コゴミはそんなに量もないので茹でてマヨネーズつけて夕食に食べました。 タケノコは今晩とりあえずあく抜き。実は数日前にもたっぷりいただいて連日タケ…

苗の生育状況5/6とビニールハウスのくるくる

生育状況とは、しっかり記録するにはどうするべきなのか。 そこらへん先輩方に聞けばよかったなといまさら思いつく… まあいいか。 だいぶ青々としてきました。 アルミシートは数日前に外したそうです。 最近、せどりブログでも「くるくる」と言う機会があり…

にょろ現る

今頃ってにょろの季節なんでしょうか? 先輩(父)がよくにょろを発見します。 私も気にして外に出るたびにいそうな場所を探すけどなかなか出会えず。 今日も先輩(父)が見つけました 「にょろいたぞー」 このにょろは昨年のにょろより小さく太いところで直…

セリが消えた!

先日のセリ、今日はお浸しにしようかと 摘みに行ったら… NO!! セリない! つーか、このモコモコ何!? 気持ち悪い! 前はこのモコモコのあたりにセリがぼーぼー生えてたのに! ここ、今は水がないけど普段は川になっている場所。 水で浸食されてコンクリー…

コシアブラごはん

昨日、コシアブラをたくさんいただきました。 いつもは天ぷらで食べるのが多いですが先日タラの芽の天ぷらを食べたばかり。 これくれた方が、コシアブラごはんをオススメしてくれたので作ってみました。 細かく切って、油で炒めて醤油で味付けでもいいし、醤…

山椒醤油作ってみた

先日の山椒。 ふと思いついて、山椒醤油を作ってみます。 レシピを探してみたら、山椒の実で作ってる人が多かったけどこんだけ匂うんだし、イケるやろ! 今は、だいたいの葉っぱは柔らかそうなのでてきと~に収穫して 洗って乾燥させる。 煮沸した瓶に葉っぱ…

庭や畑に勝手に生えてるもの

庭とか畑で、種がこぼれたり動物や風が運んでくれたおかげで勝手に生えているものがあります。 先日のミントは何年も前に植えたものだったかもしれないです。 country-life.hatenadiary.com そんな感じで、ほったらかしでも勝手に育ってくれてる植物たちがこ…

苗の生育状況 5/2

先日種まきをした苗ちゃんたち。 もうこんなに伸びてました! ハウス大の様子(面倒だったので扉の外から撮影) ハウス小 ハウス小の苗 すくすく育ってますな

ミントが生えてた!

ビニールハウスの外に、雑草に紛れてミントが生えてました♪ ミントコーヒーにして飲もっと♪

苗の種まき(感想編)

昨日種まきが終了して腕、足が筋肉痛です。 でも昨年までよりはだいぶラク。 「万作さん」効果も偉大だし弟がいたおかげで、私の作業量は1人でやるより半分くらいになったはず。 苗箱を持ってハウスに並べるこの作業。 なかなかにしんどいんですわ。 重いし…

苗の種まき(作業編)

種まきの手順はこんな感じ。 まずは万作さんの入った苗箱を種まき機にのせる(先輩(母)が担当) 苗箱に水とダコニール。 種もみパラパラ 種もみの量はこんな感じ 種もみの上に土を被せて完成。 土の補充は先輩(父)が担当。 土はこれ。 種まき機から出て…

苗の種まき(準備編)

本日は苗の種まき。 種もみを水から出します。 水に濡れすぎてると種まき機からうまくまけないので水を切る… というか洗濯機で脱水!笑 農業の勉強会?で教えてもらった方法らしい。 これもちょっと衝撃の光景。 もちろん洋服の洗濯機とは別でコレ専用の洗濯…

白菜の花

田んぼのあぜ道も花だらけ。 つくしもボーボーです。 この紫の花、なんて言うんだっけと調べたら「ヒメオドリコソウ」と言うみたい。 甘い香りがするけど、きれいなのかそうでもないのか微妙な花。 いや、草? でもこれだけ群生してるときれいだな。 先日の…

万作さん

本日は苗箱に土詰めではなく 「万作さん」詰め。 万作さんは土の代わりになる育苗マット?とでも言うのかな。 苗箱への土詰めは1日がかりでなかなかの重労働。 土詰めと種まきを一緒にできる種まき機もあるらしいけど我が家のは古いので、土詰めとは別にも…

えんどう豆の芽が出た!

4/6にまいたえんどう豆の芽が出ました! はやっ! と思ったけどこんなもん?

いろいろ開花

先週末、交通安全運動でもらった赤い花びらのパンジー。 これ植えたときには水仙もチューリップも咲いてなかったのにほんの数日で花が咲き放題。 週末、こちらも暑かったからかな。 たくさんいろいろ咲いてます。

天気のいい日には日光浴

先日、水に浸し始めた種もみちゃん。 天気のいい日には水から出して日光浴をさせます。 水もたまに交換します。

木になるイチゴに注意!!!

こ~~んなわっさわっさと木になるイチゴがあったらほしいですよね。 これ、新聞の折り込みチラシに入ってきた広告です。 先輩(母)が、これ植えようか~と言うので育て方とかネットで調べてみました。 そしたら、調べ方どころか合成写真だという情報を発見…

えんどう豆の種まき

先日石灰をまいておいたところを耕します。 狭い面積のときは簡単にできる画像のようなアイテムがあるみたい。 初めて見た。 ビニールシートを張るところを曲がらないように紐で囲う。 必須じゃないけど まっすぐの方が気持ちいいじゃん 私だったら省略する…

ビニールハウスのビニール張り④

午後はもう1つのビニールハウスのビニールの張り替え。 こちらは少し小さめのハウス。 張ってあったビニールがボロくなってたので張ったままで冬を越したみたい。 雪の重みでつぶれないように中に支柱を立ててたけど写真は撮り忘れました。 このおニューの…

ビニールハウスのビニール張り③

ちょっと寝坊して出遅れ汗 昨日のこの状態が、 ハウスへ行ってみたら こうなってた。 途中の作業がわからないところがあるけど仕方ない。 ハウスはすでに形になっていて、今はビニールを押さえる紐を結びつける作業。 というか、その作業が度肝を抜きまくり…

ビニールハウスのビニール張り②

風が少し止んだので、夕方からビニール張り再開。 今日も少し風はあるけど、やっちゃうそうなのでお手伝い。 昨日この状態だった屋根部分のビニールを ロープでちょっとずつ反対側へ引っ張っていきます。 真ん中の骨組み?に縛り付け 左右へ広げていきます。…

ビニールハウスのビニール張り①

本日は、冬の間は骨組みだけになっていたビニールハウスのビニール張りです。 冬の間、ビニールをそのままにしておくと雪の重みでつぶれたりするので毎年外して春にやる作業です。 これを手伝うのは初めてですがすでに作業が進んでいてここまでの工程がわか…

種まきの準備

今日はえんどうまめの種をまく畑の準備です。 昨年使ったビニールシートと抑毛シートじゃなくて剃毛?じゃなくて何だっけな。 草生えなくなるシート。 画像手前の黒いやつ。 もう先輩達寝ちゃってて確認できない汗 それらのシートをはがして石灰をまきます。…

かぶを収穫

先輩(母)にくっついて畑に行ってみました。 雪の下で冬を過ごしたかぶです。 立派。 漬物にして食べます。 赤かぶもみっちり育ってました。 これはまた今度収穫。 畑にはモグラかネズミの穴が。 そこ、もうすぐ住めなくなるから引っ越ししといてね~。

種芋ととうがんの種を購入

山形へ行って種芋を購入(先輩達が) 植えるのはまだまだ先だけど今のうちに買っておかないとなくなるらしい。 ほんとか? 今年のジャガイモは「とうや」という品種も植えると先輩(母)が意気込んでいる。 とうやの特徴 形は球形から長球形で比較的サイズが…

庭の花が咲き始めています

まだ寒いけど春にはなっているらしい。 クロッカスと福寿草が咲き始めました。 うちの庭で最初に咲く花たちかな? たぶん。 もっと暖かくなるとチューリップや水仙でにぎやかになるけど今はまだ殺風景な庭で視線を独り占め。

種もみ浸しはじめ

肌寒い日もありますが日中は暖かい日も増えてきました。 ブログの体裁も整ってませんが農業は時期に合わせて仕事をしていかねばなりません。 今日から種もみを水に浸しはじめました。 浸したのは先輩(母)ですが。 この桶が6つ。 青い水なのは種もみに消毒…

ふきのとうが出ました

ふきのとうが出ました! これを食べるのが春の楽しみの1つでもあります。 天ぷらよりも、ふき味噌にして食べるのが好み。 ふきのとうを茹でて細かく刻み、味噌と鰹節で和えるだけが我が家の味。 クックパッド見たら色々作り方出てきた。 色々試してみよ♪ co…

このブログのこと

今年から今までよりマジメに農業をやってみようと思い作業日誌をブログにします。 実家の農業を子供のころからたま~に手伝ってはきましたがもし、自分一人で田んぼや畑をやるとなったら? 全く自信がありません。 田んぼの水の管理なんてサッパリだし、野菜…