農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

このブログのこと

f:id:hacokku:20170426234221j:plain

今年から今までよりマジメに
農業をやってみようと思い
作業日誌をブログにします。

 

実家の農業を子供のころから
たま~に手伝ってはきましたが
もし、自分一人で田んぼや畑をやるとなったら?

全く自信がありません。

田んぼの水の管理なんて
サッパリだし、野菜にいたっては
ベランダ菜園でさえ虫がついてダメにしたり。

簡単そうで難しそう。

土に種を蒔けば芽が出る。

かもしれないけど
収穫までのノウハウってきっとある。

そんなの全くわからない。

1度聞いても忘れる自信もある。

だから残してみたくなりました。

両親もいつまでも元気でいられるわけじゃないから。

教えてもらえるうちに
たくさん受け継いでおきたい。

 

自分で農業を継いでいくとか
そこまでのことは全く考えていないけど。

なんとなく今やらなきゃいけない気がして。

 

他に仕事もあるので時間的にも体力的にも
どれだけできるだろう?という不安はあるものの、
家で仕事していると、手伝わずにいるのも罪悪感。

やれるときにやれたことを記録するだけに
なりそうだけど、それもまあよし。 

 

そんな感じで ゆる~く更新していきます。