農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユスラウメ収穫

最近収穫の報告ばかり汗 今日はユスラウメです。 真っ赤でツヤツヤで美味しそう。 実際美味しいんだけど中にはさくらんぼの種くらいの大きさの種が入っていて食べる部分はあんまりないです。 味は美味しいんだけどな~ これが桃くらいのサイズあったらいいの…

ラズベリーこんもり

苺の時期が終わったら次はラズベリー。 今年はあんまりなってないらしい。 ラズベリーは枝にトゲもあるし、植えてある場所はやぶ蚊もいるので収穫がなかなか大変。 たっぷり収穫すると、重さで下のほうがつぶれちゃうくらいやわらかい。 雨が降ると雨で流れ…

さくらんぼいただきました

田舎生活っていただきものも豪華だな~と思います。 今日はさくらんぼをいただきました。 買ったらだいぶしそう。 いわゆるワケアリ品なんだろうけど十分おいしいです。 しあわせ~!

えんどう豆の収穫

観察が途中から放置になってました。 えんどう豆、いつの間にか収穫できるまでに成長してました。 本業があわただしく、最近全く畑いじれてません。 野菜はこんなにすぐ育つんだから作業やったりやれなかったりじゃダメなのにね。 茹でて食べたら甘くて最高…

冷凍苺作成

苺が相変わらず豊作です。 ジャムにしてヨーグルトに入れて毎朝食べてはいるものの消費が追い付かない。 贅沢~~ せっかくなので冬用に保存。 砂糖をかけて冷凍(母が) 程ほどにとかして潰せばシャーベット。 煮ればジャム。 活用しやすいです。

オススメのカメムシ捕獲方法

うちのあたりではカメムシってあんまりいません。 田舎ならどんな虫でもいると思ったら大間違いですよ! ちなみにゴキブリもあんまり見たことないです。 別の会津出身の人も言ってたからうちだけじゃないはず。 今までに1.2回見たかな?って程度です。 で、…

苺ジャム

生では食べきれないのでほぼ毎日苺ジャム作りしてます。 レモンを入れると色が鮮やかになるというので前は入れてましがレモンなしでもじゅうぶんきれいです。 苺を煮ていると家じゅうが苺の香りになってものすごいしあわせ気分♪ まあ、煮るまでのヘタや傷ん…

みょうが

先日の山椒の根元にみょうがも伸びてきました。 まだ丸っこいみょうがになってないけどこれの根元が食べられます。 あ、画像撮るの忘れた。 これからの季節、そうめんや漬物やサラダに味噌汁などなど! みょうが大活躍! しあわせ~!

梅の葉っぱにあぶらむ…し?

ギャーーー!! これは…あぶらむし? ギャーーーーーーーーー! これもなの? 先輩(母)が白いのもいると言っていたけど… なにこのふわふわ ネット見たらそんなっぽいけどなんか今日はもう見たくない…(ミノウスバと戦ったあと) 終了。

キウイの花が咲きました

キウイの花初めて見ました! キウイってあんなにもじゃもじゃなのに意外と可憐な花が咲くのね。 昨年は小粒なキウイがわんさか採れて冬の間、砂糖漬けにしたキウイを毎日ヨーグルトに入れて食べました♪ でも、今年は花が少ないそうで昨年みたいには採れない…

ジャガイモの生育状況 6/6

ちょっと見ないうちにニョキ!っと伸びます… 驚き… 前回5/31↓ ね! すごいですよね!

ミノウスバ大量発生!

昨年も大量発生してたこいつ。 今年もわんさかわいてます… 多分フンっぽいものがこんなに!! うがー! かゆい!憎い! 視線をずらせば、視界のどこかに必ずいるので退治のしがいがあるというか、何時間でも退治していられるってくらい。 ほんとどこからとも…

山椒醤油 実を追加

以前作った山椒醤油、ものすごく好評です! 主に先輩(母)と私に。 country-life.hatenadiary.com 冷ややっこに使うのが最高! あと、肉を漬け込んだり。 でも葉っぱだけだとイマイチ香りが弱いので 実がなるのを待ってました。 で、実ができてきたわけです…