農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

2017-05-18から1日間の記事一覧

田植え1日目終了

田んぼに映った薄暮れの空がきれいだぜ~ 田植えが終わった田んぼに水を入れます。 夜中に水を止めに来なくていいように田んぼに入る水を調節します。 水の調節って難しそう。

田植えの担当業務

田植えでの私の担当は、田植え機への苗やら肥料の補充。 この白い板?を、苗の下に差し込みます。 苗を持ち上げてこんな感じに。 根の張りがいいと、苗箱と苗がくっついているのでなかなか大変です。 はがれなくて、結構な力が必要な場合も。 板を挿した苗は…

苗運び

田植えを始める前に、ビニールハウスにある苗を田んぼに運びます。 まずは小さいハウスから。 こんな感じに育ってます。 根が苗箱の裏どころか、その下のシートにまで張っているので箱を持ち上げるとベリベリっとなります。 この苗箱の下にはみみずがいたり…

今年の田植え長靴はグリーンマスター!

毎年、田植え初日の朝は田植え長靴どこいったか騒ぐ我が家です。 あ、田植え長靴というのが正式名称か知らないけど通常の長靴とは違う長靴があるんです。 通常の長靴だと、田んぼに入るとズボっと長靴が脱げちゃいます。 そうならないようにキツめにできてい…

軽トラ故障!

今日から田植えだってのに軽トラが壊れました!! 2台あるのでなんとかなるものの結構不便です… ハンドルの下のとこ?を何かするとエンジンはかかるみたいだけど… エンジン切ったら、またコレやり直し。 こんなんやってられっか! 軽トラ1台で頑張ります。