農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

苗の種まき(準備編)

本日は苗の種まき。

 

f:id:hacokku:20170430224518j:plain

種もみを水から出します。

水に濡れすぎてると種まき機から
うまくまけないので水を切る…

 

 

f:id:hacokku:20170430224543j:plain

というか洗濯機で脱水!笑

 

農業の勉強会?で教えてもらった方法らしい。

これもちょっと衝撃の光景。

 

f:id:hacokku:20170430224640j:plain

もちろん洋服の洗濯機とは別で
コレ専用の洗濯機でやります。

 

 

f:id:hacokku:20170430224735j:plain

脱水した種もみは、乾燥しすぎてもダメらしく
毛布をかけて乾燥防止。

 

 

そういえば、我が家の米はコシヒカリのみです。
複数の種類をやると面倒だし
コシヒカリがいちばん好きみたい(食べるほう)

f:id:hacokku:20170430224819j:plain

もみの様子はこんな感じ。

例年は発芽を促進させるために
夜お風呂に浸したりしてました。


今年のは発芽状況どうなんでしょう。

先輩方が言うには大丈夫らしいです。

 

 

先輩(母)が脱水中、先輩(父)は
種まき機のセッティング。

f:id:hacokku:20170430225616j:plain

我が家の種まきはビニールハウスの中でやります。

昔は作業小屋でやってハウスへ運び込んだりしてましたが、
その手間が省けるので今の方法になったようです。

 

f:id:hacokku:20170430225803j:plain

発電機で電機を確保。

 

f:id:hacokku:20170430225832j:plain

水は井戸からポンプでくみ上げます。

 

 

 

f:id:hacokku:20170430225934j:plain

 

f:id:hacokku:20170430225950j:plain

まぜまぜ。

たまに混ぜないと分離して沈むそうなので
作業中もたまにまぜまぜ。

 

 

f:id:hacokku:20170430230112j:plain

手前が水。

奥がダコニール。

 

毎年、水が出なかったり
この部分の調整で時間がかかることが多いけど
今年はスムーズ。