農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

えんどう豆の種まき

f:id:hacokku:20170430210045j:plain

先日石灰をまいておいたところを耕します。

狭い面積のときは簡単にできる
画像のようなアイテムがあるみたい。

初めて見た。

 

f:id:hacokku:20170430210210j:plain

ビニールシートを張るところを
曲がらないように紐で囲う。


必須じゃないけど

まっすぐの方が気持ちいいじゃん

 

 

私だったら省略するかも…

 

 

f:id:hacokku:20170430210433j:plain

緑の袋は「ハイグリーン」なるもの。

 

ハイグリーンとは先輩(母)いわく、「味の素」らしい。


肥料ともちょっと違くて
「微量要素」というやつ。

 

細かいこと置いといて
おいしくなるからまいてるそうです。

 

f:id:hacokku:20170430210451j:plain

黒いビニールを張ります。

 

f:id:hacokku:20170430210529j:plain

足で踏んで押さえながら
土を掛けます。

なんとなく技を感じます!

 

f:id:hacokku:20170430210733j:plain

えんどう豆の種をまきます。

 

f:id:hacokku:20170430210820j:plain

 

f:id:hacokku:20170430220425j:plain

てきと~に3粒ずつまきます。

種が緑色なのは消毒がついてるそうです。

 

f:id:hacokku:20170430220449j:plain

土をかけて終了。

 

おいしく育ってね♪