農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

万作さん効果はどうだったか

育苗マットの万作さん。

土よりも軽いので、種まきでも
楽させてもらいました。

f:id:hacokku:20170430203431j:plain

 

田植えではどうだったかというと、
まず、根の張りは悪いということはなく、
特に問題はなさそう。

 

田植えでの場合は、ちょっとデメリット?を
感じるような。

最初は苗箱が軽くて喜んでたんだけど、
田植え機の滑りが悪い?らしい。

f:id:hacokku:20170606153505j:plain

苗を上から補充して、下の部分で植えるわけですが
苗が下まで下がっていかないと植えれないわけです。

植えてないのに気づかないと、植えてない列が
発生してしまう。

 

水をかけて滑りをよくすればいいかなと水をかけても、
あまり多すぎてもダメなようで。

程よい湿り具合が大事…らしい。

でも湿っていると重い笑

 

 

あと、板を差し込むときに
なんとなく割れやすい感じもしました。

f:id:hacokku:20170606151403j:plain

私がヘタクソなだけかも。