農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

田植えの担当業務

田植えでの私の担当は、
田植え機への苗やら肥料の補充。

 

f:id:hacokku:20170606151324j:plain

この白い板?を、苗の下に差し込みます。

 

苗を持ち上げてこんな感じに。

f:id:hacokku:20170606151403j:plain

根の張りがいいと、苗箱と苗がくっついているので
なかなか大変です。

はがれなくて、結構な力が必要な場合も。

 

板を挿した苗は田植え機に乗せます。

f:id:hacokku:20170606151531j:plain

 

田植え機に乗せた苗は、父が田植え機の後ろ?にセット。

f:id:hacokku:20170606153505j:plain

他に、肥料を補充したり
空になった苗箱を整頓したり
乾いた苗に水をかけたり。

 

1枚の田んぼを植え終わるまでに、これを何度か繰り返します。

苗箱が水を含んでいると1箱あたり2.3キロ?もっと?
あるので、なかなかの重労働になります。

加えて、地面からそれを持ち上げるので
腰にくる…

 

もっと人数もいればラクなのかなぁ。

 

 

他の人の担当業務は、先輩(父)が田植え機。

先輩(母)は、足りない苗の補充や、
苗箱回収、田んぼのゴミ取り、
手が空いたら私の業務の手伝い。

 

そんな感じに毎年やってます。