農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

草刈り機の先っちょ

なかなか農業の手伝いができない日々が続いています。

 

先輩(父)は草刈りに大忙しです。

田んぼと田んぼの間…

「クロ」って言ってるけど方言?

f:id:hacokku:20170513214235j:plain

この赤枠の部分(画像は去年のもの)

 

クロの草がボーボーだと田植えの時に邪魔になるので
田植えする田んぼのまわりを草刈りまくり。


大変な作業だわ。

 

田んぼまわりがだいたい終わったのか
今日は庭を草刈り。

 

f:id:hacokku:20170513214551j:plain

f:id:hacokku:20170513214711j:plain

先端の丸いところが
ウィーーーーーーーーーーーン!!!と
回っているのが画像ではわかりませんね汗

 

というか、見たことあるのと
先っぽがなんか違う?

 

f:id:hacokku:20170513214827j:plain

金属の刃ではなく
こんな紐?が回っていました。

 

この紐?の正体はこんなの。

f:id:hacokku:20170513214910j:plain

あ~、仕入れのときに
ワゴンに入ってるの見たことある~~。

ナイロン製だったり、金属入りナイロン?
のものもあるみたい。

へ~、これがそうなるのか。

 

初めて知りました。

 

金属の刃よりも先輩(父)はやりやすいらしい。


コンクリートなどの硬いところに当たると
ダメになるのも早いそうだけど。

 

そのうちやらせてもらいたい。。。