農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

庭や畑に勝手に生えてるもの

庭とか畑で、種がこぼれたり
動物や風が運んでくれたおかげで
勝手に生えているものがあります。

 

先日のミントは何年も前に植えたもの
だったかもしれないです。

country-life.hatenadiary.com

 

そんな感じで、ほったらかしでも
勝手に育ってくれてる植物たちがこちら。

 

セリ

f:id:hacokku:20170502221005j:plain

雑草だらけだけど

 

 

パセリ

f:id:hacokku:20170503210934j:plain

ぼーぼーです

こっそりアスパラも出てますね~

 

 

菜の花?

f:id:hacokku:20170502221053j:plain

ここは畑
庭にもあちこち咲いてます

 

 

ウド

f:id:hacokku:20170502221203j:plain

根元を糠?とかで覆う?と
食べる部分(白いとこ)が増えるんですって。

ネギみたいな育て方だな。

これだと葉っぱを天ぷらにするくらいかな~

 

 

山椒

f:id:hacokku:20170502221349j:plain

これもいつのまにかあちこちに
生えてきてます。

 

 

アスパラ

f:id:hacokku:20170502221605j:plain

ここは歴代の猫の墓所
他にも庭やら畑にぴょろんと伸びてきてます。

 

こちらは何年も前に植えたアスパラが
また生えてきたそう。

f:id:hacokku:20170502221814j:plain

多分アスパラは毎年植えたりせずに
ほったらかしのこういうのを収穫してるぽい。

アスパラとはそういうものなのか?

 

 

タラの芽

f:id:hacokku:20170502221437j:plain

タラの芽生えてるのって実は初めて
見ました。

うちにあるとも思わなかったし。


こんな風に木から生えてるのね!

タラの芽って、「芽」なんだろうけど
こういうの想像してなかったわ!

びっくり~~

 

切ったタラの木がまた伸びてきて
そこから生えたようです。

f:id:hacokku:20170502222538j:plain

どうなってんのかよくわからないけど
なんだか生えてます。

 

タラの木はトゲトゲ

f:id:hacokku:20170502222624j:plain

タラの木ってのも初めて知った…

 

今晩の夕食は、タラの芽とウドとパセリの天ぷらと
セリの入ったかき揚げ、セリの味噌汁でした。

タダ飯楽しい!