農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

万作さん

本日は苗箱に土詰め

ではなく

 

「万作さん」詰め。

 

f:id:hacokku:20170430203431j:plain

 

万作さんは土の代わりになる
育苗マット?とでも言うのかな。

 

苗箱への土詰めは1日がかりで
なかなかの重労働。

土詰めと種まきを一緒にできる種まき機もあるらしいけど
我が家のは古いので、土詰めとは別に
もう1日かけて種まきをやっていました。

ちょ~~~~~~
重労働!(私のポジションは特に)

 

でも万作さんなら、時間も短縮どころか
軽いので楽ちん!!

今年初導入です。

 

 

f:id:hacokku:20170430204037j:plain

これが万作さん。

右の白い面を上にして苗箱に詰めていきます。

 

f:id:hacokku:20170430204128j:plain

拡大図。

白いのは肥料がついているから。

チッソ:2.0g
リン酸:1.5g
カリ:1.5g

 

さらに、万作さん自体がケイ酸SiO2、石灰CaO、苦土MgO
でできているとか。

ハイテクなのね。

 

 

f:id:hacokku:20170430204607j:plain

 

苗箱は全部で665枚。


昨年までは朝始めても夕方までかかっていたかな。

私の担当は土の入った箱を重ねていく係。

重いので1日中やってると大変なんですわ。

 

万作さんなら、先輩(母)と二人で
昨年の汚れを落としながら(これが結構厄介だった)
3時間くらいで終了。

万作さんステキ!