農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

ビニールハウスのビニール張り④

午後はもう1つのビニールハウスの
ビニールの張り替え。

 

こちらは少し小さめのハウス。

張ってあったビニールがボロくなってたので
張ったままで冬を越したみたい。

雪の重みでつぶれないように
中に支柱を立ててたけど写真は撮り忘れました。

 

このおニューのビニールに張り替えます。

f:id:hacokku:20170423235654j:plain

 

 

まずはビニールをさっきのハウスの中で広げて

f:id:hacokku:20170423235822j:plain

 

f:id:hacokku:20170423235947j:plain

必要な大きさにカット。

 

張り替えハウスに移動して、
古いビニールを外します。

f:id:hacokku:20170426230454j:plain

あ、冬の間ハウスの中は物置にしていたそうです汗

黒い布??みたいなのは
日よけだったり雪を解かすためだったり。

 

次に側面のビニールも外して
新しいものに交換。

f:id:hacokku:20170426230727j:plain

 

ビニールはパッカーで止めます。

f:id:hacokku:20170426230813j:plain

この緑のがパッカー。

へんな名前。

なんだそれ。

 

そしてまた同じ要領で
ぶん投げる!

f:id:hacokku:20170426231338j:plain

 

猫も家の中から応援してくれてます。

f:id:hacokku:20170426231515j:plain

 

 

私も初ぶん投げしましたが…

f:id:hacokku:20170426231408j:plain

あふれる才能に唖然。

 

f:id:hacokku:20170426231555j:plain

張り終わりはこんな感じ。

 

紐の太さに意味はないらしい。

太い紐はビニールをよく押さえてくれるかと思いきや
地面の金具にしばりにくいよいう欠点が。

 

 

屋根のビニールの前後部分?は
またうにょうにょで止めます。

f:id:hacokku:20170426231846j:plain

 

う~ん
作業しながらなので画像が抜けてる感じがします。

大事なポイント忘れないように
写真撮らねば汗