農業体験記.com

とりあえず農業日記

農業作業日誌、田舎暮らしログ

種芋ととうがんの種を購入

f:id:hacokku:20170408230259j:plain

山形へ行って種芋を購入(先輩達が)

 

植えるのはまだまだ先だけど
今のうちに買っておかないと
なくなるらしい。

ほんとか?

 

今年のジャガイモは「とうや」という品種も
植えると先輩(母)が意気込んでいる。

 

とうやの特徴

形は球形から長球形で比較的サイズが大きい物が出来やすい。
表面の目が浅く、その為歩留まりがいいです。
中の肉色は黄色っぽく、でん粉価が少なめなので
加熱してもあまりホクホクした感じにはなりません。
その代わり粉っぽくなく滑らかな舌触りが楽しめます。
切った後の黒変はほとんどないので、加工用にも適しています。

旬の食材百科より

 

あまりホクホクしてないのは好きかも。

 

 

ついでに、とうがんの種も。

f:id:hacokku:20170408230305j:plain

f:id:hacokku:20170408230616j:plain

通常のとうがんは大きすぎて食べきるのが大変。

これは1玉?1キロくらいらしい。

それはそれでどうなんだ?

 

とうがんはいつもひき肉であんかけにして
食べるくらいだったけど、調べてみたら漬物やサラダも
美味しそう。

これも楽しみですな。